ミジンコを知っているという人はいても、どこに生息しているのか知らないといった方もいるのではないでしょうか?

今回はミジンコの生息地についてみていきましょう。

また、ミジンコの採取の仕方などもみていきましょう。

微生物 ミジンコ 生息地

ミジンコはどういったところに生息しているの?

まず、ミジンコがどこに生息しているのかについて紹介していきます。

生息地は意外にも身近だった

ミジンコは池や田んぼに生息しています。

水草が浮いているところに多く生息しているようです。

ミジンコはとても小さいので弱いように思われるかもしれません。

しかし実はミジンコはとても強い生物なんです。

「こんなところに!?」というところに生息していることもあります。

しかしミジンコは流れのある場所では流されてしまうので生息することができません。

水がたまっているところに多く生息しているのです。

ミジンコはなにを食べて生きているの?

池や田んぼに生息しているミジンコは、植物プランクトンを餌にしています。

池や田んぼに主に生息していますが、植物プランクトンのある場所でなら生息することができるようです。

ミジンコを捕まえるには?

ミジンコが生息している場所が分かりました。

では、ミジンコを捕まえるためには、一体どのようにしたらいいのでしょうか?

小さなミジンコは捕まえることができるのでしょうか?

スポンサードリンク

必要なものは?

ミジンコを採取するには、網が必要です。

ミジンコはとても小さいので、網目が細かいものを用意するようにしましょう。

そして採取したミジンコをバケツに入れるのでバケツを用意しましょう。

そしてバケツの中に水を入れ、酸素がでる石を購入して中に入れておいて下さい。

またエアレーションでもいいでしょう。

酸欠になるとミジンコは息絶えてしまいます。

そのため酸素を用意する必要があります。

捕まえ方

ミジンコの採取は夜がおすすめです。

懐中電灯を水面に当てるとミジンコが懐中電灯の光に集まってきます。

集まってきたところに網を入れすくっていきます。

日中に採取する場合は、目を凝らし、ミジンコのいるところに網をすくって捕まえて下さい。

まとめ

今回はミジンコの生息地、そしてミジンコを捕まえる方法について紹介しました。

身近なところにミジンコは住んでいたんですね。

田んぼや池が近くにある方は目をこらして見てみて下さいね。

スポンサードリンク