今回は、エビの水槽にいるミジンコは、放っておいても大丈夫なのか?について考えていきたいと思います。

エビ ミジンコ 水槽

ミジンコ

ミジンコといえば、良い水にやってくるイメージがありますが、ネットで検索すると水槽崩壊の危機という声もあったり…

本当のところどうすればいいのでしょうか?

ミジンコは駆除した方がいい?

駆除しなくて大丈夫です。

ミジンコが害になるということはありません。

ミジンコがいる水槽は、良い水槽の証です。

しかし、稚エビを育てたい場合は駆除した方がたくさん育ちます。

稚エビは、水槽の水草についたコケや、微生物を食べて成長します。

ミジンコはその微生物を食べてしまいます。

ですので、稚エビをたくさん育てたい方は駆除した方が良いかもしれません。

(ミジンコを駆除しないと稚エビが全く成長しない、というわけではないので安心してください。)

スポンサードリンク

ミジンコの駆除の仕方

ミジンコが苦手で気持ち悪いので駆除したい、エビが食べている様子もないしどうすればいいんだろう…と思う人もいると思います。

ミジンコはエビの飼育に必要不可欠、というわけではないので、駆除しても大丈夫です。

ミジンコは放っておくといなくなることもあります。

自然に消えないようなら、水槽の水を入れ替えるのがおすすめです。

水槽に小さな魚を入れれば、ミジンコを食べてくれますが、稚エビも食べられてしまうので注意してください。

エビとミジンコの種類

今回の記事で出てくる「エビ」というのは主に、真っ赤な体が美しい「レッドチェリーシュリンプ」や白黒や白赤の横縞模様が鮮やかな「ビーシュリンプ」など、ミニアクアで育てられる小さなエビをまとめて「エビ」といっています。

「ミジンコ」は、主に「カイミジンコ」や「ケンミジンコ」のことをいっています。

まとめ

今回は、エビの水槽にいるミジンコは、放っておいても大丈夫なのか、についてご紹介しました。

結論は、大丈夫です。

しかし、稚エビをたくさん成長させたいなら、水槽の水を入れ替えてミジンコ駆除をしましょう。

スポンサードリンク