様々な情報が飛び交うインターネット、ミジンコとメダカについて調べると、様々なことが書いてあり、どの情報を信じたらいいか迷いますよね。

インターネットの情報を信じて、メダカの水槽にミジンコを入れてみたけど、食べているのか?食べていないのか?疑問に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、混泳させているミジンコを、メダカは食べているのか?食べていないのか?などの疑問にお答えいたします。

ミジンコ メダカ 混泳 食べる 食べない

そもそもメダカはミジンコを食べるのか?

ずばり、メダカはミジンコを食べます。

ミジンコをメダカの餌や水槽の環境作りとして、飼育されている方も多いです。

ミジンコが減らないのは何故?

メダカがミジンコを食べるのは分かったけど、水槽にいるミジンコがいなくならないのは何故?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

水槽にいるミジンコがいなくならないのは、水槽の質が良いからです。

ミジンコがたくさんいるということは、栄養が豊富な良い水槽である証拠です。

ミジンコが減らないのは、ミジンコが隠れていただけか、繁殖し続けている可能性が高いです。

ミジンコは害のある生きものではないので、放っておいて大丈夫です。

メダカの餌や環境作りとしても役に立つので、大量にいても放っておいた方がいいと思います。

スポンサードリンク

ミジンコを減らす方法

メリットがあるのは、分かったけど多すぎるので減らしたい。

メダカの餌を買ってしまったので、大量のミジンコを減らしたい。

と思っている方などには、次の方法でミジンコを減らすことをおすすめします。

一つ目の方法は、水槽にメダカを追加して食べてもらうことです。

二つ目の方法は、水槽の水を変えてしまうことです。

メダカと少しのミジンコを別の水槽などに避難させて、ミジンコごと水槽の水を捨てる方法です。

まとめ

メダカはミジンコを食べます。

ミジンコが減らないのは、水槽が栄養豊富なために、ミジンコが繁殖し続けているという可能性が高いです。

ミジンコに害はなく、むしろ良い存在なので放っておくことがおすすめです。

スポンサードリンク