ミジンコに寿命はあるのでしょうか?
ミジンコの平均的な寿命と最高寿命について調べたいと思います。
ミジンコの寿命や魚の餌になるミジンコの種類や特徴は?
ミジンコの寿命はどれくらいなのでしょうか?
魚の餌になるミジンコの種類や特徴はあるのでしょうか。
ミジンコの平均的な寿命と最高寿命は?
ミジンコの名前は非常に細かいちりと言う意味の微塵(みじん)と言う言葉が由来と言われています。
ミジンコは英語で言うとwater fleaで日本語に訳すと水のノミと言います。
水中をぴょんぴょんと跳ねながら泳いでる姿から英語でwater fleaと言われています。
ミジンコの平均的な寿命は1ヶ月程度と言われています。
最高寿命は1ヶ月以上と言われています。
耐久卵は乾燥にも強いので長い期間の寿命です。
魚の餌としてのミジンコの種類
スカシタマミジンコは体長約0.4mm~1mmで稚魚やメダカや金魚やその他の熱帯魚の餌に向いています。
タマミジンコは体長約1mmで稚魚やメダカや金魚やその他の熱帯魚の餌に向いています。
ダフニアミジンコは体長約2mm~3mmでメダカや金魚やその他の熱帯魚に向いています。
オオミジンコは体長約5mmで金魚やその他の熱帯魚に向いています。
魚の種類によって与えるミジンコの種類を決めると良いでしょう。
餌としてのミジンコの特徴は?
スカシタマミジンコの特徴は、タマミジンコより一回り小さいミジンコです。
タマミジンコの特徴は、メスの頭の形は丸くオスの頭の形は三角形に近い形をしています。
メスの第1触角は棒状で目立ちオスの第1触角はとても長いのが特徴です。
ダフニアミジンコの特徴は、枝分かれした触角は長くなく、体を覆う殻は楕円形(だえんけい)や卵形をしています。
頭は反円形のものが多く、てっぺんが尖っているのもいます。
口のところの出っ張りが尖っています。
体を覆う殻の後ろ端はとげ状にに伸びているのが特徴です。
オオミジンコの特徴は、体長がメスが大きくてオスはメスよりも小さく赤みが強いです。
オスの第1触角はメスよりも長いです。
手のような遊泳脚と言われる第2触角があるのが特徴です。
まとめ
ミジンコにも寿命や魚の餌になるミジンコの種類があるのを知りました。
ミジンコの種類もたくさんあるので、飼っている魚によって飼育するミジンコの種類を選ぶと良いと思いました。