らんちゅうの稚魚の餌になぜミジンコは最適なのでしょう。

らんちゅうの繁殖についてもまとめてみたいと思いますので、らんちゅうの繁殖初心者の飼い主さんの参考に役立てばと思います。

らんちゅう 稚魚 餌 ミジンコ 繁殖

らんちゅうの繁殖について重要なこと

なぜらんちゅうの稚魚の餌としてミジンコは最適と言われているのでしょう。

ミジンコの代わりになる餌はあるのでしょうか。

らんちゅうの繁殖について重要なこととはなんでしょうか。

らんちゅうの稚魚に最適な餌はミジンコ?

らんちゅうの餌としてミジンコと生のアカムシは昔から最適と言われているそうです。

ミジンコはらんちゅうが最も好む餌の一つで、栄養価が高く消化吸収率が優れていて抜群の成長促進効果が期待出来ます。

24時間与え続けても肥満魚になる可能性が低く、水質汚れの心配もありません。

らんちゅうは胃が無く腸だけで餌を消化吸収するので、餌の消化吸収に時間が掛かるために餌選びや与え方がとても重要になります。

ミジンコの代わりの餌は?

らんちゅうの稚魚に最適な餌はミジンコですが、周りに田んぼや池がある環境に恵まれた場所でない限り入手は難しくなっているので、ミジンコに代わる餌がアカムシやブラインシュリンプになります。

アカムシは、ミジンコ以上に使用頻度の高い餌で成長促進やカシラの発達促進作用があります。

消化吸収時間はミジンコとペレットの中間程度で、与え過ぎるとらんちゅうの泳ぎは抑制されます。

ブラインシュリンプは、らんちゅうの稚魚はブラインシュリンプに対して食い付きが良いため素早い成長促進に期待が出来ますが、コスパが良く無いのとDHAが含まれていないという難点があります。

スポンサードリンク

らんちゅうの繁殖について

らんちゅうの中には血統を大切にする高級品種もたくさん存在します。

らんちゅうを繁殖させることを仔引きと言い、仔引きをするのに重要なことは親魚を選ぶことです。

親魚が健康で質が良ければ仔引きもしやすく、良い稚魚が生まれる可能性が高まります。

親魚を選ぶ基準は、適正年齢かや健康かや体色や体形が美しいかなどです。

繁殖に最適だと言われる親魚の年齢は、雄と雌共に3歳~5歳のらんちゅうです。

健康な親魚からは健康な稚魚が生まれる可能性が高くなります。

体色や体形が美しい親魚を選ぶと、稚魚も体色や体形がより美しく成長する可能性が高まるからです。

まとめ

らんちゅうの繁殖や稚魚の餌についてまとめてみました。

らんちゅうの繁殖に興味がある飼い主さんは、まとめた事などを参考にしてチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

スポンサードリンク