ミジンコ採取をしようと思っている方、一体ミジンコは何を使って採取すればいいのか知っていますか?

今回はミジンコ採取の際に必要となる道具について紹介していきます。

ミジンコ 採取 網

ミジンコ採取に最適な網は?

ミジンコはとても小さな生き物です。

網ならなんでもいいわけではありません。

なぜならミジンコよりも大きな網目の網で採取しても通り抜けてしまい、採取することができないからです。

どんな網ならいいのでしょうか?

ミジンコ採取に適した網

ミジンコ採取には、金魚用の小さな網がおすすめです。

Amazonではミジンコ、バクテリア、金魚用の網が販売されています。

また、金魚用の網でなくても、目の細かい網であれば大丈夫です。

ホームセンターなどには、お風呂に浮いている垢をすくう用の小さな網が販売されています。

目の粗い網を選ぶとミジンコを採取することができません。

たくさんミジンコを採取するには

一度で大量にミジンコを採取したいという場合には、網は向いていません。

網で採取する場合には少しずつしか採取することができません。

大量に採取したい場合には、業務用の大きなネットがおすすめです。

ネットを使えば一度に大量のミジンコを採取することが可能になります。

ミジンコ用の網目が細かい採取ネットが販売されています。

ネットでの購入がおすすめです。

スポンサードリンク

網以外に必要なものは?

ミジンコ採取に適した網について紹介しました。

では、網以外にミジンコ採取で必要となる道具はないのでしょうか?

ここでは網以外の道具について紹介していきます。

バケツ

採取したミジンコを入れておく容器を用意する必要があります。

バケツやザリガニなどを入れるような小さな容器がいいでしょう。

事前に水を入れておきましょう。

空気を吸えるような環境を作ってあげよう

ミジンコは水中の酸素濃度が下がると、酸欠になりすぐに息絶えてしまいます。

エアレーションや水槽にコケなどを入れておくのもいいでしょう。

生きたまま食べさせたいという方は生存率を上げるため酸素濃度を上げてあげましょう。

ミジンコを採取した環境に近い環境にしてあげるといいですね。

まとめ

今回はミジンコ採取に必要な道具について紹介しました。

網は金魚用でいいんですね。自宅の熱帯魚のエサとして採取するなら小さな網で問題ないでしょう。

たくさん採取したい方は業務用のネットを購入して下さいね。

スポンサードリンク