ミジンコを飼育している水槽の水換え方法について調べてみました。
ミジンコの水はどのくらいの頻度で換えるのがいいのか
ミジンコ飼育には水がかかせません。
水換えはいったいどのくらいの頻度でおこなえばいいのでしょうか?
水替えは不要?
実はミジンコの水槽は、エアフィルターなどの空気を送りこむものを設置していれば水を換えてあげる必要はありません。
水が減ってきた場合には、水を足していくといいでしょう。
水替えは必要?
エアフィルターをつけていない場合は、頻繁に水を換えてあげる必要があります。
そのため、ミジンコの水槽にはエアフィルターをつけることをおすすめします。
水換え方法を紹介
ミジンコの水槽の水を換えるには、どのようなやり方でおこなえばいいでしょうか。
まず水を用意
ミジンコを入れるための水は、水道水の水をそのまま使わないように注意して下さい。
水道水の水にはカルキが入っているので、そのまま使用するとミジンコは生きられません。
そのため、カルキ抜きを行う必要があります。
バケツに水を入れ、日に当ててカルキを抜いていきます。
夏の場合は1日で充分です。
しかし冬場は日が弱いの2日~3日は置いておいた方がいいでしょう。
カルキ抜きは太陽光でないと抜くことができません。
蛍光灯の光ではカルキを抜くことはできないので注意して下さい。
またカルキ抜きにはお茶の葉が有効です。
お茶の葉を一つまみバケツに入れるだけでしっかりカルキ抜きを行うことができます。
また炭をいれてもカルキ抜きは可能です。
しかし炭を入れる場合は水でしっかり洗ってから入れましょう。
カルキ抜きはしっかりできたかどうか確認するのは難しいです。
そのためお茶や炭など手軽なものでしっかりカルキ抜きを行っていきましょう。
水換えを行う
まず水換えを行う前にミジンコを別の場所に移して置く必要があります。
カルキを抜いた水に入れて置いてあげましょう。
ミジンコを移す時は、金魚用の網ですくうか、スポイトでとっていきます。
そしてミジンコを移したら入っていた水を入れ、新しくカルキ抜きした水を入れていきます。
水換えが終わったらミジンコを水槽に戻してあげて下さい。
まとめ
今回はミジンコの水換えについて紹介していきました。
水換えはなかなか面倒くさいです。
面倒な方はエアフィルターを、お金をかけたくない方は、カルキ抜きをしっかりして水換えを行うようにして下さいね。