小さな小さなメダカを家で飼って、かわいいなぁと眺めている方も多いでしょう。
小さな身体で泳いでいる姿をみて癒されますよね。
そんなかわいいメダカを長生きさせるためにも、水槽の中の環境をメダカにとって住みやすく保っていく必要があります。
そのために、メダカにとってとても良いエサとなるミジンコを一緒に飼ってみると良いとされています。
ミジンコを育ててメダカのエサにする
メダカは市販のエサでももちろん育ちますが、ミジンコが稚魚を育てていくためにとても優秀なエサとして知られています。
ミジンコ自体、家の水槽で育てることや繁殖させることはとても容易で手間もそれほどかかりません。
良い水質を自宅の水槽で一度作ってしまえば、ミジンコはどんどん増えていきます。
この生き餌と、市販のエサをメダカに与えることにより、メダカも元気に成長するとともに綺麗な発色を見せてくれるようになったりもします。
ミジンコを育てる際の注意点
ミジンコは、自宅の水槽でも水質が整っていればどんどん繁殖してくれる生き物です。
温度管理もそれほど難しくなく、水槽の水自体は水道水を使います。
水道水そのままですとカルキが残ってしまっていますので、一晩置いてぬいてあげてください。
たくさん繁殖させたい場合は、水槽にドライイーストを入れるとミジンコのエサになり加速度的に繁殖します。
あまり繁殖させすぎるとミジンコ達にとって酸欠状態となりますので、たまに水を半分入れ替えて繁殖のし過ぎに注意してあげてください。
ミジンコとメダカを一緒に育てる利点
ミジンコは先に述べたように、容易に繁殖させられます。
それがメダカの生き餌となり、メダカを生き生きと育てあげてくれます。
また、水槽の中にミジンコが居る事により、メダカが食べた市販のエサのカスを食べてくれるので水槽の中を綺麗に保ってくれます。
ミジンコとメダカを同じ水槽で育てていくことにより、掃除の手間も少し省けて助けられますね。
どんな動物もそうですが、同じエサばかりだと飽きてしまうので、ミジンコのような生き餌と市販のエサと交互に食べられた方がメダカも喜んでくれるようです。
まとめ
ミジンコはいくつか種類があり、その飼っている種類にもよりますがメダカとの相性はとても良いようですね。
他にも金魚や稚魚にとってミジンコは栄養たっぷりの優秀なエサとなり活躍しています。
かわいい魚が長く生きるためにも、ミジンコと上手に付き合って水槽をクリーンに保ちましょう。