ミニアクアを楽しんでいる方、水槽で生き物を飼っている方は、ミジンコを見かけたことがあるのではないでしょうか。

ミジンコは、水中で生きている生物の餌にもなりますし、良い水槽の証です。

ミジンコが水槽にいると嬉しくなりますよね。

今回は、そんなミジンコを田んぼの土から採取する方法についてご紹介します。

ミジンコ 田んぼ 土

田んぼの土からミジンコを採取する方法

肉眼でミジンコが確認できる場合、一番簡単な採取方法は、バケツや容器などで田んぼの水ごとすくうことです。

その水から網で、ミジンコをすくうのが一番簡単な採取方法だと思います。

肉眼で確認できない場合は、夜間に田んぼをライトで照らすという方法もありますが、別の虫や生き物も集まってきます。

私も夜間に田んぼにいったことがありますが、真っ暗で怖く、よく見えない虫や生き物も怖くて、断念しました。

そんな人におすすめなのが、土から採取する方法です。

農薬を使用していない、生き物のたくさんいる田んぼは、ミジンコがいる可能性が高いです。

まず、バケツなどで土をすくいます。

バケツの底が見えなくなるくらいがいいと思います。

大量に土を入れる必要はありません。

次にバケツにたくさん水を入れます。

放っておくとミジンコが出てくると思います

透明の容器があれば、見やすいのでそれがいいと思います。

スポンサードリンク

自分の田んぼを持っていない場合

自分の田んぼを持っていない人が、ほとんどだと思います。

自分の田んぼから土を採取しても、ミジンコがいないこともあると思います。

そんな時は池や、他の方の田んぼをお借りしましょう。

無許可で採取するのは絶対にしてはいけません。

勇気がいると思いますが、所有者の方に許可をもらいましょう。

また、誰の田んぼか分からないこともあると思います。

そんな時は、近隣に住んでいる人に誰の田んぼか聞いてみましょう。

所有者が分かったら、お家を訪ね挨拶をし「ミジンコについて調べているので、田んぼの土を採取させていただきたいのですが、可能でしょうか。」と聞きましょう。

高齢の方のほうが、許可を出してくれるように感じました。

まとめ

今回は、田んぼの土からミジンコを採取する方法について、ご紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク