今回は、ミニアクアを始めようとしている方や、水槽で生き物を飼い始めた方などビギナーさん向けに、

水槽にミジンコがいることでおこるメリットや、水槽にミジンコを入れると水質が良くなるのか?

などについて詳しくご紹介いたします。

水槽 ミジンコ 水質 メリット

ミジンコの存在、メリット

ミジンコは、メダカや稚魚を飼っている方などには、非常に役に立つ存在です。

稚魚などの餌として、乾燥ミジンコを購入したり(ペットショップやインターネットで購入することができます。)

ミジンコを飼育されている方もいます。

また、ミジンコは水質の良い水槽に現れるので、水槽の水質を確認する際の手がかりにもなります。

水槽にミジンコを入れると水質が良くなる?

汚染された水にミジンコを入れても、水質は良くなりません。

ミジンコは亡くなってしまいます。

ミジンコは、水槽内の食物連鎖を作る際に役立つので、水槽の環境作りには重要な存在だと思います。

しかし上記の通り、汚染された水ではミジンコは亡くなってしまいます。

では、どうしたらいいのか?

下記にて詳しくご紹介いたします。

スポンサードリンク

ミジンコが亡くならない環境作り

ミジンコに適した環境は、ph7の中性の水で、水温は20度くらいです。

ミジンコは高温に弱いので注意してください。

日光があたる場所に水槽を置くと繁殖しやすくなります。

また、ペットショップやインターネットでは、温度計やphを測定することができる機械が販売されていますので、定期的に測定するのがおすすめです。

まとめ

今回は、水槽にミジンコがいるメリットや水質は良くなるのか?などについてご紹介しました。

ミジンコは稚魚などの餌になったり、水槽の水質が良いかどうかの確認に役立ちます。

汚染された水にミジンコを入れても、水質は良くなりません。

ミジンコは亡くなってしまいます。

ミジンコは水槽の環境作りに役立つので、ミジンコが亡くならない環境を作りましょう。

Ph7(中性の水)、水温20度が適しています。

高温に注目して、なるべく日光があたる場所に水槽を置きましょう。

スポンサードリンク