ミジンコはどのように発生するのか知っていますか?

今回は、ミジンコの発生方法についてミジンコ、ケンミジンコ、カイミジンコそれぞれの発生方法について紹介しています。

ミジンコ 発生 方法

ミジンコの発生方法は?

ミジンコはどのように発生するのでしょうか。

ミジンコの発生方法をみていきましょう。

ミジンコはクローン発生?

実はミジンコはとても強い生き物なんです。

小さいので弱いイメージが強いですが、実は遺伝子を残す能力がとても強い生き物なのです。

ミジンコは自分のクローンを産む単為生殖となっています。

しかし時期によっては雄と雌が交配して卵を産む有為生殖の時期もあります。

ミジンコはメスのみです。

しかし繁殖シーズンになると体の大きなメスがオスになり交配を行います。

その交配によって子供を作ることができるのです。

また環境によって、産む方法を変えることができます。

このような形で遺伝子を残すのはミジンコくらいでしょう。

人で考えてみたらすごいですよね。

メスが繁殖期間になるオスになるとは驚きました。

ケンミジンコの発生方法は?

ケンミジンコはどのように発生するのでしょうか。

ケンミジンコの発生方法をみていきましょう。

ケンミジンコは人と一緒?

ケンミジンコは、オスとメスで交尾を行い、体内受精を行います。

メスのケンミジンコは受精が行われると2つの大きな卵をぶら下げます。

人でいうところの大きくなったお腹でしょう。

ケンミジンコの発生は人と同じように行われているんです。

スポンサードリンク

カイミジンコの発生方法は?

カイミジンコはどのように発生するのでしょうか。

カイミジンコの発生方法をみていきましょう。

カイミジンコの精子は動物界最強!?

カイミジンコは、体の大きさに対し動物界で最大級の大きさの精子を持ちます。

カイミジンコの体長は0.6㎜です。

しかしなんと体長のの約10倍、6㎜もの精子を持つんです。

すごいですよね。

しかしカイミジンコの多くは単為生殖です。

しかし中にはオスとメスで交配を行う場合もあります。

生存危機を感じた時に交配を行い、子孫を残すんだそうです。

まとめ

今回はミジンコの発生方法について紹介していきます。

ミジンコ、ケンミジンコ、カイミジンコそれぞれの発生方法について紹介しています。

同じミジンコと名前がついていても違いますよね。

ミジンコは知れば知るほどおもしろいですね。

スポンサードリンク