ミジンコを室内で繁殖させる方法を紹介します。

ミジンコ 繁殖 室内 方法

繁殖に必要なものは?

ミジンコを繁殖させるためには、なにが必要となるのでしょうか?

ここではミジンコを繁殖させるために必要となる道具を紹介していきます。

水槽

まずミジンコを入れるための水槽を用意します。

水槽でなく、バケツやペットボトルでも大丈夫です。

しかしミジンコを繁殖させるためには、水中に酸素を送り込む必要があります。

酸素を送り込むためにはエアレーションが必要となります。

エアレーションは、水槽にセットで付けることができるのでおすすめです。

水槽は、大きさよりも数を用意しましょう。

一つの水槽に多く繁殖させるよりは、小分けにして繁殖させておく方が繁殖しやすいといわれています。

ミジンコのエサは?

ミジンコのエサにはほうれん草パウダーがおすすめです。

しかし手に入りにくいです。

手に入りやすいのは青汁パウダー、イースト菌です。

イースト菌はとくに安く手に入れることができます。

ミジンコのエサは一度にたくさんあげすぎないようにしましょう。

ミジンコはとても小さい生き物なので、数が多くてもたくさんは食べません。

スポンサードリンク

室内での繁殖方法は?

ミジンコを室内で繁殖させるためのポイントなどを紹介していきます。

昆虫マットがおすすめ

室内で繁殖する際に、おすすめなのが昆虫マットです。

水槽の中に昆虫マットを敷いておくだけで、勝手にミジンコは繁殖していきます。

昆虫マットはミジンコが住みやすい環境にしてくれるだけでなく、ミジンコのエサにもなります。

昆虫マットは水につけておくことで微生物が発生します。

微生物がミジンコのエサになるのです。

置く場所に気を付けて

水槽を置く場所に気をつけなければなりません。

日の当たるところにおくといいですが、直射日光が当たりすぎる場所にはおかないようにしなければなりません。

日の当たる場所に何時間が置き、頃合いを見て日陰に入れるなど工夫しましょう。

まとめ

今回はミジンコを室内で繁殖させるための方法を紹介しました。

水槽、水、餌があえば基本的には繁殖してくれます。

ミジンコを繁殖させ、生き餌として利用すれば、飼っている魚やメダカのエサにすることができますよ。

スポンサードリンク