飼っているメダカや熱帯魚にあげるために、ミジンコを飼育したいという方が増えています。
ミジンコは生き餌として魚の食欲増進を高め、また水槽を綺麗にしてくれる効果もあります。
そこで今回は、ミジンコが繁殖する期間やミジンコが繁殖するために適した温度を紹介していきます。
ミジンコの繁殖にはどのくらいの期間が必要か
ミジンコは、一体どのくらいの期間で繁殖するのでしょうか。
まずは繁殖期間についてみていきましょう。
特別なことは不要
ミジンコは、ミジンコの適した環境さえ整えておけば特別なことをしなくても繁殖してくれます。
といっても、このミジンコの適した環境というのがなかなか難しいんです。
簡単に繁殖させていきたいのであればペットボトルでの繁殖をおすすめします。
繁殖期間は?
ミジンコは1週間もあれば繁殖していきます。
ミジンコは繁殖スピードがとても早いことで知られています。
繁殖スピードを押さえたいのであれば、過密状態で飼育するといいでしょう。
繁殖に適した温度は?
ミジンコを繁殖させるために適した温度は何度なのでしょうか?
ここでは適した温度を紹介していきます。
ミジンコが多く繁殖するのは夏
ミジンコは夏に多く繁殖されます。
なぜなら、ミジンコが最も多く繁殖するとされている温度は25度~28度となっているからです。
夏は、直射日光の当たらない場所に設置するようにしましょう。
ミジンコは実は高温に弱い生き物です。
そのため気温が高くなりすぎる場所に設置すると全滅してしまう恐れがあります。
室内の風通しの良いところ、また比較的涼しいところに設置するようにしましょう。
冬の場合は?
ミジンコが最も多く繁殖する温度は25度~28度です。
夏は問題ない温度ですが、冬は適した温度に上がらないことがほとんどです。
水槽の温度を上げるためにヒーターを設置する方法もありますが、実は15度~21度くらいの温度であっても繁殖は可能です。
しかし夏に比べて繁殖する数は減ってしまいます。
夏場は直射日光の当たる場所は避けた方がいいですが、冬場は直射日光の当たるところにおき水槽の温度を上げるようにしていきましょう。
ミジンコは比較的低温に強い生き物です。
そのため、人が生活できる室温であれば、温度調節しなくても繁殖することが可能です。
まとめ
今回はミジンコの繁殖する期間や温度について紹介していきました。
あくまで目安です。
しかし繁殖させようと思っている場合は、意識しておくようにしましょう。