遺伝子は全ての生物が持っているもので、生物によって持っている遺伝子の数が違います。

そこで、ミジンコと人間の遺伝子の数の違いや遺伝子とDNAの違いについて調べてまとめてみたいと思います。

ミジンコ 人間 遺伝子

ミジンコの遺伝子は人間より多い?遺伝子とDNAの違いは?

ミジンコの遺伝子は人間の遺伝子よりどのくらい多いのでしょうか?

遺伝子とDNAの違いは何でしょう。

ミジンコの遺伝子は人間の遺伝子よりも多い?

人間の遺伝子は約2万3000個で、ミジンコの遺伝子は約3万1000個と言われています。

ミジンコの遺伝子が人間の遺伝子を約8000個上回っています。

ミジンコの遺伝子が多いのは、どの生物よりも早いペースで自分のコピーを作り、繁殖する際に遺伝子の数も倍増したいくためと言われています。

ミジンコは単為生殖と有性生殖を上手く使い分けて、魚の出す化学物質を探知してとげを増やしたり頭を尖らせたり巨大化させたりなどして環境に適応する能力が高く、

遺伝子の多さが適応能力の高さ関係している可能性があると言われています。

スポンサードリンク

遺伝子とは何か?

遺伝子とは生物の体を作る設計図と言われています。

生物の体を作って生命を維持するために働いているたんぱく質を作るための情報が遺伝子です。

遺伝子は生物全てが持っていて、人間は約2万3000個の遺伝子を持っていると言われています。

遺伝子は親から子供へと受け継がれていて、親と子供の特徴が似ているのは遺伝子が親から子供に受け継がれているためです。

遺伝子の実体はDNA(デオキシリボ核酸)という物質で、A(アデニン)とT(チミン)とG(グアニン)とC(シトシン)と言われる4種類の分子が決まった順番で繋がり出来ています。

この4種類の分子の並び方が遺伝子の持つ情報です。

遺伝子とDNAの違いについて

遺伝子は生物の体を作る設計図と言われていますが、DNAは設計図を書くための紙とインクと言われています。

DNAが集合し情報を持ったものが遺伝子と呼ばれています。

まとめ

人間の遺伝子よりミジンコの遺伝子の数の方が多く、環境に適応する能力に関係しているのは生命の神秘と言うか凄さを感じました。

スポンサードリンク